rat360

A personal schizophrenic idea blog

インターネットを通じて人をコントロールできるか [日本語]

最近、Netflixはオリジナルムービーとして "The Social Dilemma" をシェアしましたが、それに影響を受けました。

個人的に「インターネットを通じたコントロール」に関するいくつかの仮定を持っています:

  1. インターネットは自分自身に影響を与える。
  2. インターネットは人々に影響を与える。
  3. 人々はインターネットに影響を与える。
  4. 人々はお互いに影響を与える。
  5. 人々はまわりの環境に影響を与える。
  6. 人々のまわりの環境は人々に影響を与える。
  7. 人々のまわりの環境はそれ自身に影響を与える。

f:id:anon_programmer:20201106160419j:plain

ネットと環境の間のインタラクションも考えることができますが、複雑すぎます。

objective: maximize ad-profit(P, E, I)

問題は、コントロール可能な変数が何であるかです。

 X_{t+1}=f(X_t)

Xはネット上の人々の選択行列で、fはインターネットを関数として仮定しています。基本的に、人々は周りの環境に影響を受けますが、単純化のために仮定していません。

式の単純さとは裏腹に、この式は非常に複雑です。例えば、ネット上の人々の全選択肢ペアを行列 (あるいはベクトル) として表したらどんな風になりますか? もし、全員の前の選択肢がシステムによって次の選択肢に変換されるなら、どの選択肢がどの選択肢に影響を与えるか自明ではありません。

例えば、単純な心理学的なプライミング効果を考えるとします。あなたのお父さんがピンクの花の絵を共有したとして、Facebookがあなたに表示したとします。あなたの脳が暗黙的に「デートサイト」をピンクの花に関連付けていて、結果としてデートサイトの広告に興味を持ったとしたら、あなたはそれに対して気が付きますか?

このケースでは、制御可能な部分はfの中にあり、「レコメンダシステム」「アプリデザイン」などになるかもしれません。理想的には、彼らがやりたいのは好きなようにXをコントロールして、望んだようににPやEをコントロールすることかもしれません。

英語: Can we control people through the Internet? - rat360